カキの好奇心

夢100備忘録

地球の歴史って、実際どうなの?①【保留】

 おはようございます。いいえ、もうこんばんはの時間帯。そして火曜日から思っていた疑問について、ぐぐったり色々してみたり(いつの間にか木曜日……)。明日はテストだそうで、こんな悠長にしてる場合でもないのだけれど。

 気になったことは、すぐに解決しなさいって言われたことがある。放置したら、10年経ってもそのままだよー、って言われた。ううん、どうでもいいことだったんじゃないかな? とかその時思ったけど、今の私はちゃんと解決するよー。もったいない生き方したくないなって。

 

~これは保留です、まだよくわかっていない~

 

『地球の歴史って、実際どうなの?』①

 

 地球は46億年前からってほんとなのかな?

 こないだの授業で先生が地球の歴史にちらっと触れた。でも、私、46億年も地球あったとは思えない。見た人なんていないんだし。

 

ヨハネ20:29

イエスは彼に言われた、「あなたは私を見たので信じたのか。見ないで信じるものは幸いである」。

 

 それでも、理由を知りたいんだ。無条件に信じるっていうのは、よっぽど素直な人だけだと思うから。

 それに、真実なら必ずはっきり示される。

 

創世記1:1

「はじめに神は天と地とを創造された」

 

これがいつかっていうのを、まず。

 聖書に基づくと6000年前って言われてる。あら、答えっぽい……

 私が知りたいのは、どうして46億年前になっちゃったんだってことなんだ。それに私がなんか言うより、ググっちゃえばいい。「地球 聖書 歴史」とかでいいんじゃないかな(未検証)

 

        追記:聖書の年表 ←このサイトさんが分かりやすい気がするのだ

 

 そういえば、放射線同位体とかなんとかで習った気もしてきた。半減期とか、計算するのよね。あとは地質年代とかだったっけ(うろ覚え)。ものすごくいい加減だけど、うぅん……これらの計算、完璧なのかな? 

 

 恐竜も気になるんだ。ノアの箱舟で滅びたんだとは思うんだけど、恐竜の本とか読むと、ジュラ紀とか白亜紀とか。あれ、6000年前どころじゃないもの。

 恐竜展行ったら書いてあるのかな……。

       追記:えっ、聖書に恐竜!?

seishonyumon.com

 

 脱線してはなりませぬ。おしゃべり感覚。

 

 そっか、本題がなんとなく分かったような気がしてきた!

「よく言われる歴史(というか進化論の方の)と聖書、本物の歴史はどこで一致するのか!」

 最近の歴史は信用してる。日本の歴史とか世界史Aで習ったこととかは。問題はそれより過去のこと。うぅむ……。情報はネットに溢れてるから、どこをどうやって取捨選択?

 

 うぅん……そもそも聖書を信じてない人が多いから、日本語だけだとあんまりよい情報入ってこない感あるなぁ( ;∀;)  

 これとかね……。うん。なんか、残念。↓

聖書に詳しい方。聖書は、人間が書いた物ですよね?地球の歴史が4... - Yahoo!知恵袋

 

  書き始めたときは木曜日だったのに、ちょっと仮眠(寝落ちしただけ)したら金曜日になっていた。はぴさば。

 というかテーマが難しい。とりあえず、保留にする。もうちょっと調べて、勉強をしてみよう。自分でわかるとこまでは考えてみる。